キロロの思い出

掘りプロ改め【junkies】のオイカワさんご夫妻が撮影して下さった映像です。

ウェアとボードとブーツを青色でコーディネートした池田さんも映ってます。

オイカワさんのチャンネルにはバックカントリー&パウダーの映像もたくさんあります。

雪が恋しくなったら、ぜひご覧ください。


凸凹 koburanger kiroro May.2014: http://youtu.be/w-sBQy3p5j8


by サガケン

雨の中山峠で滑り納め

本日をもってボードシーズンを終了しました。
4月からは、いつものコブコブ三昧。
キロロと中山峠でコブること、およそ550本。

凸凹戦隊コブレンジャーを始めて8年あまり
これまでにざっと4000本はコブを滑ったことになるかも知れない。

う〜ん、感慨深い。

写真のg先生は今年、
格段にスピードアップしてすっかりモーグラーらしくなりました。

by サガケン

ななおさーん、ボクはやりました!

今日ボクは大人の階段を一段登りました。

全長550メートルの男気ラインを板を回さずに完走しました。

5本連続!

モーグルスキーヤーのラインをトレースすることが今の課題。

縦に!縦に!

11日(日曜日) 中山峠スキー場でAPEX試乗会あります。


by サガケン

キロロコブ選手権

『試される大地』北海道のキロロで

『試してみる大地』ってな感じでコースの所々に姿を現す岩石やお花畑を巧みにかわし(時々踏みつけ)ながら滑ったコブ大会。

スノーボーダーの参加者も増えて大いに盛り上がってまいりました。

写真1
スノーボード女子の表彰台
ハナコさん、ユカさん、トモコさんの喜びの表情を撮りたかったのだが…

写真2
男子の表彰台
たくみ、村上さん、松田さんと自撮り。

勝てなかった悔しさよりも欲しかった賞品が手に入った喜びがまさってしまったボク。


by サガケン

コブ合宿2日目

今日のコブ合宿は、いつもの長峰から余市へコースを変えて実施しました。

全員がコブちょっかりにチャレンジし始めました。

みんなすっかりモーグラーで〜す♪

『無理の向こう側に道はある!』

明日も頑張ろう。

by サガケン

コブのバカヤロー!

コブを滑り続けるのは、しんどいです。

膝、腰、腹筋、背筋…

身体の節々にガタが来ています。

そしてボードにもガタが…
ほんの1週間前からコブ用に使い始めたところだったのに
もう折れちゃいました。

あ〜あ、もったいない。

by サガケン

★コブ合宿初日★

今年もコブ合宿が始まりました。

写真1
朝はリフト運行開始前から並んで待ちます。
待っている間、ゴーちゃんはクールにアイヌねぎ(行者にんにく)を吸引します。(良い子は真似しないで下さい)

写真2
はやっしーのツーショットを狙ってカメラをかまえたら

ゴーグルを光の速さで装着したはやっしー(♀)

写真3
強風でリフトが停止。
合宿も強制終了になりました。

明日も足汁ブシャーってなるくらい頑張るゾ!

by サガケン

222本

いつもならキロロでコブ三昧の日々を過ごしているところ
今春は中山峠スキー場へも頻繁に通っています。

それは男気ラインを揺るぎないチョッカリで滑る練習をするため。

そうして滑ったコブの本数が今日で222本になりました。

練習は裏切らない!
…よね?、そうだよね?!

ちょっとしたご縁で、
明日から新規参入メーカーの板をテストすることになりました。
アルペンボードだけではなく、フリースタイルボードも預かって来ました。
ヤマで見かけた知り合いにはもれなく試乗していただきますのでご協力よろしくお願いします。

遂にでるか? 俺のシグネチャー。

by サガケン

みんな可愛いんです

大型連休スタート!
キロロにも大勢のコブラーがやってきました。

レンジャーのコブライディングを撮影しました。
みんな可愛いサイズで映ってます。
目を凝らしてご覧ください。

http://youtu.be/MgaUZEC0N_4

by サガケン

コブを滑ったらいいじゃないのぉ〜

コブ 楽しいッスね!
魅力にとりつかれました。

と、アラキ師匠が仰っいました。

ボクもすっかりとりつかれてしまいまして、
腹筋がツルほど滑ってきました。


http://youtu.be/8H0ok9IdfOQ

by サガケン

エントリーが足りない。

5月6日のキロロ こぶ選手権
エントリーが足りない。
現状のままでは…(中止もやむを得ず)
と、キロロの方に聞きました。

張り切ってエントリーしたのはいいが、今年は盛り上がらないのかなぁ。

興味のあるかたはこちらへ〜

http://www.kiroro.co.jp/news/gelande_details.php


5月5日はキロロ長峰で凸凹講習会やります。
スノーボードバッジテスト1級以上でスポーツ障害保険加入済みの方に限ります。
参加料は20万円を切って198000円
只今予約受付中。

by サガケン

コブは呼吸ですね。byマツダ

今日、またまたマスターレンジャーが誕生しました。

それも5本連続完走の快挙を成し遂げての認定です。

松田氏いわく「コブは呼吸ですね。」とリフトで明言いただきました。

まさにその通り!
そして究極の呼吸が皮膚呼吸なのです。

皮膚呼吸は両生類だけのものではありせん。

コブを滑り続けるために有効な呼吸方です。

特に肺活量の少ない女性にはしっかりと実践していただきたいと考えております。

女性コブラーの皆さん
コブを攻める時は薄着で肌をたくさん露出することをお薦めします。

詳しい話は5月5日の凸凹講習会でやります。

by サガケン

虚実入り交じったブログですが今日も元気に更新中

写真右の池田さん(函館)
ブーツのソールとボードのソールがブルー。
こういうのをさりげないお洒落と言うんでしょうか?

ちなみにボクはボードのソールと腹の中が同じ色をしています。

日本一高いレッスン料を目指して頑張ります。
5月5日 凸凹講習会
¥198000-

by サガケン

ブログ絶賛更新中!

写真1
月曜日のキロロといば…
赤い彗星と蒼い稲妻の異名を持つこの二人。
彼らの正体に迫るのは、この山のタブーとされている。
それは東京Dランドにいる○ッキーの中の人に迫るのと同じくらい危険なことなのだ。

無事でいたいのなら、彼等を見かけたら親指を隠すんだ。
それしかない!

写真2
ミドレンジャー佐藤さん。
本日、マスターチャレンジ。
長峰2Bコースの山頂から1000メートルのコブラインを見事完走しました。
スペシャルコンプリートでマスターレンジャーに認定です!

★おめでとうございます★

写真3
ついでにオシャレンジャーもスペシャルコンプリートしてきました。

5月5日(こどもの日) 凸凹講習会やります。
皆さま奮ってご参加ください。
料金は198000円 事前予約必要です。

by サガケン

レアな板に試乗

これレアだよ!
ちょっと面白い板だから乗ってみな。

…と声をかけられ
お言葉に甘えて試乗させていただきました。

川口プロが開発にあたったというオガサカPROシリーズ。

メタル3層にトップシート2層という贅沢っぷりは、
ごはん大盛り、肉3倍のメガ盛り牛丼をはるかに凌いでおります。


で、実際のお味はと
いやっ違、乗り心地はというと

安定感 スゴォォォーイ!
操作性 素直でイィィー!

これだけのお品物でしたら、お値段もお高いんでしょうね?

こちらの商品、GS 186cm,SL 164cmの2タイプがございまして
どちらも14万8千円。

えっ? 消費税を加えても15万円台。
これはお値頃。


いますぐお電話…
するのかしないのかはアナタしだい。

by サガケン

ジャンステGET

いま巷で噂のジャンステ(ジャンキーズのステッカー)を手に入れました。

これをスノーギアに貼るだけで男気3倍、可愛さ2倍のご利益が★

雪上限定ではありますが滑ったら、滑った分だけ恋愛運がアップするとかしないとか?!

金運や勝負運の方はなんとかならないのだろうか…

by サガケン

DONEK170

北米カナダ産のスノーボードDONEKに試乗してみました。

この板、知り合いのショージィーさんがトップシートをデザインしたモデルです。

葛飾北斎の浮世絵を思わせるデザインでしゃれおつです。

乗り心地はというと、粘りのあるソフトフレックスが実に気持ちのいいカーブを仕上げてくれます。
170cm ウェスト幅185mm

もう少し太ければ文句なしのドンピシャな一本であります。

安価でカスタムオーダーが出来るようなので心揺さぶられます。

by サガケン

凸凹講習会

もう長いことコブレンジャーをやって来ました。
コブライディングのコツも色々わかってきました。
そこで、
およそ10年かけて編み出してきた技の全てをお伝えする機会を設けます!

ずりどん、バンク、モーグル何でもOK。

5月5日(月)1日限定の講習会です。

料金はお一人様198000円。

スポーツ障害保険加入済でスノーボードバッジテスト1級以上の方に限ります。

電子メールにて事前予約のうえご参加ください。

by サガケン

勉強になりました。

ここまでにロングターン、ミドルターン、ショートターンを終え、
いよいよ最終種目の総合滑走です。

スタートを待つ受験生たちの背中に映るのは…

溢れる闘志か哀愁か?


さて、今回は草大会にでも出るような気分でエントリーしてみましたが

結果発表を聞いて、がく然としました。

合格率38%。
18名のエントリーに対して合格者7名という厳しい結果。

プライズテスト…なかなかの難関だと思います。
その分、合格する喜びもひとしおです。


by サガケン

プライズテスト始まりまーす

ミドルでもなくショートでもない…

1種目めはロングターン。


受験生の気合いが感じられる1枚です。(仮)

by サガケン

日本初のスノーボードプライズテスト

1級でもなく2級でもなく、クラウンでもなくテクニカルでもない日本初のスノーボード技能検定【プライズテスト】

これから始まります。
開会式が…


by サガケン

昨日の動画、再生できるようになりました。(仮)

凸凹戦隊コブレンジャー 20140401: https://youtu.be/R6hnl4AV4p8


いかがでしょう?
これで動画が見られるのではないでしょうか。

by サガケン

YouTube=?iso-2022-jp?B?GyRCJEchVkZMMXpAb0JiJTMlViVsJXMlOCVjGyhC?= ー 20140401 」を見ませんか

マスターレンジャーの佐藤さんとゆずちゃんのコブライディングです。

「ビデオ撮ってたのー!
それならもっとちゃんと滑ったのに〜」って言われても、
こちらも油断したところを狙って撮ってる訳ですからぁ、悪しからず。


凸凹戦隊コブレンジャー 20140401: https://youtu.be/soXJDDmf_qU

by サガケン

★マスター誕生★

今年も例の季節がやって来ました。

例のあのコース。
全長1kmのコブライン。

さっそく挑戦して来ました。
技術より体力がものを言うマスターチャレンジ。

ゆずちゃんと二人でトライ、無事2本目で完走をはたしました。
これでゆずちゃんは2年連続のマスターレンジャーです。おめでとう!

ちなみに「完走した感想は?」と尋ねたところ、
クスッと笑って「お腹がよじれて痛いです〜」とボクの駄洒落にご満悦の様子。

コブのセンスは抜群だけど、笑いのセンスは絶望的ですね。

by サガケン

郡司さんに続け

消費税が8%になる前に行って来ました中山峠スキー場。

2時間ほど滑ったところでブーツが壊れてしまったので

消費税が8%になる前に帰って来ました。

そんな今日は「笑っていいとも!」最終回の日でした。

by サガケン

アルペン乗りが集うレースイ(100)

滑走日数100日目は晴天のレースイだ!

今日も暖かい。
ゴールデンウィークを思わせるゲレンデコンディションはシャババババーン♪

はじけるコーンスノーが自慢のコーデュロイパンツを濡らしてビッショビショーン♪

午後はコブを滑ってヘットヘトーン♪

超人バロムワンはマッハロッドでブロロロロロォ〜、ブロロロロロォ〜♪ってやつなのだ!


写真:g先生

by サガケン

ホームへ帰ってきた

全日本が終わり、ほぼ1ヶ月ぶりにホームゲレンデにやってきました。

天気はピーカン、遥か増毛連峰をのぞむゲレンデはすっかり春めいていました。

春はコブ!
シーズンは、まだまだこれからだ。


by サガケン

YouTube=?iso-2022-jp?B?GyRCJEchVhsoQg==?=Tsunagaru 気持ち_=?iso-2022-jp?B?GyRCQ2YbKEI=?=山峠スキー場_Season Final=?iso-2022-jp?B?GyRCIVcbKEI=?=を見ませんか

Tsunagaru気持ち_中山峠スキー場_Season Final: http://youtu.be/cFejY2zP0Uw

YouTube=?iso-2022-jp?B?GyRCJEchVhsoQg==?=2013/ 6/1  中山峠スキー場 春コブ」を見ませんか

2013/ 6/1 中山峠スキー場 春コブ: http://youtu.be/CLlObBloDJ4

何か熱いものが込み上げてくる、そんな画像

もう一度、よーく見てください。
可能な限り拡大して見ることをおすすめします。

ほぼほぼ全員がカメラ目線です。

わたくし、目頭が熱くなってまいりました。

とっておきの1枚です。

ただ、旭川のでっかい田中さんはこちらを見てませんね。

全日本が終わったら説教です。

by サガケン

全日本スノーボード技術選手権大会始まる!

ついにやってきました全日本。

数日前からゲレンデには全国から集まってきた選手たちの熱気と春らしい陽気が溢れております。

夕刻から開会式が始まり、明日からいよいよ予選開始です。

開会式の写真撮ってみました。
金寄デモ見切れずに無事写ってました。(^-^)v

更にこの広い会場を見回して一際目立つ美人女子大生ボーダー佐藤詩織選手とのツーショット撮影にも成功。

まずはこれで今大会の目標の半分は達成したことになります。

では、明日に備えて寝ることにします。
夢は見るものじゃない叶えるものだ。

by サガケン

この二人の関係があやしいのだ

全日本直前の強化合宿にやってきました。

和気あいあいのチーム北海道。
そのなかで、ひときわ仲が良さそうにみえるお二人を発見。

FS女子の横△さんとAP男子の島□さんです。

スクールウェアでもなくチームウェアでもないのに…おそろです♪

横「はじめまして」
島「どうも はじめまして」
横「ウェア、、、お揃いですね」
島「あっ、、、そーですね」

こんな白々しい挨拶を交わしたって無駄ですよ。
お二人はアチチですね?!
ボクらを騙そうだなんて…
ヨコシマなこと考えるのやめてください。
(横△と島□だけにね、エヘヘッ)

by サガケン

今日もこそこそ、こそ練してます

一日中青空がひろがったルスツ。
お日さまポカポカで気持ちがとても良かったです。

バーンはゆるむことなく終日カミカミのグッドコンディションでした。


さて、幸運にも3日続けてルスツで練習ができて喜んでいたのもつかの間

滑走中に突然の破裂音。
嫌な予感…

そして…予感は的中。
バックルベルトに亀裂が!

ばちが当たったのか?
いや、ちょっと待てよ。
もしも大会中に破損していたら…

やはり今回も幸運に恵まれたに違いない。
ゆっくり落ち着いて修理をしよう明日のために。

以上、ちょっと鼻につくポジティブシンキングアピールでしめてみました。


by サガケン

今日もこそこそ練習中

今日もルスツで練習だ。

バーンが少ししっとりしてきました。春が近付いてきたんだなあ。

午後から思いきってスタンスを変えてみた。

あれっ、調子いいじゃん!

今さら、じたばたしたところで…なんて試さずにいたらきっと後悔していただろう。

俺、グッジョブ。

無理の向こうに道がある。

by サガケン

絶賛こそ練中

全日本まで10日あまり。
こそ練をしにルスツへやってきました。

ここ数日、降雪が続いたようで雪質は抜群です。

ただコース整備が降雪量に追いつかないのか(?)
ダイナミックコースには圧雪しきれなかった段差がいく筋もありました。
スリル満点のバーンでございます。

さて、エリートコースですが
斜度が緩くなってます。
ちょっと拍子抜けするくらい楽チンです。

選手の皆さん、思う存分かっ飛ばしてください。

by サガケン

I 〓 bali

いろいろとご意見はありましょうが、
ローカルとリゾートのベストミックスといえば…
夕張マウントレースイスキー場なのだ!

日曜日なのにリフトすいすい。
(もう住民票移そうかしら♪)

さて、今日もボルコムのウェアでキメた社長とロキシーに身を包んだシャ蝶婦人のご両人とご一緒させていただきました。

華々しいお二人がゲレンデをゴリゴリに切り刻んでいく様は、
いつ見てもお見事であります。

夕張にお越しの際は、是非お見逃しなく!


by サガケン

apex 多いじゃないか!

今日から強化合宿です。

昼食に豚汁、これを定番にしよう。

by サガケン

宿題たっぷりの北海道スノーボード技術選

第16回北海道スノーボード技術選手権大会がありました。

準備万端、体調万全、自信満々で臨みました!

…が、完膚なきまでに打ちのめされて帰って来ました。

来月の全日本に向けて先ずは諸々リセットするところから始めよう。

そして今夜は反省会をしよう。

by サガケン

勘違いしたっていいじゃないか!

こんどの日曜日は北海道スノーボード技術選。

今日のルスツはバーン最高でした。

ダイナミック、エリート両コースともカミカミでした。

思う存分勘違いしてブログ書いてます。

by サガケン

敢えて言うことでもないかもしれないが8万円もする割には簡単に壊れてしまう。これは安全性、耐久性に難ありと言わざるをえない。

5年ぶりにアルペンライダーで賑わったレースイ。

みんなでゴリゴリやってきました♪

週末のレースイはほんと楽しいですなあ〜。

さて、ここ1週間でブーツが3箇所も壊れました。

その都度、練習を途中できりあげ自分で修理をしていますが…

さて、この次はどこが壊れるのか? ドキドキです。

それにしても壊れ過ぎですよディーラックスさん。

by サガケン